2015/5/30(土)5:30~11:00釣行
中潮(満潮2:37 / 干潮9:20 / 満潮15:48)

引き続き岸ジギ修行中ということで、川崎新堤6番に上陸しました。
このところの川崎新堤の釣果情報はあまり芳しくない状況で、しかも釣行日の潮周りからいうと、とても釣りづらい時間帯での釣行。渋いのはわかりきっていますが・・・行かないと魚に出会えないので(^^;

Sponsored Link

雰囲気は十分なんですけどね・・・

毎度山本便からの出船です。
久しぶりにSERN君と駐車場で遭遇し、最近の状況など談笑しながら6番へ!
この日は土曜日なのにお客さん少なめで、20名程度。
やっぱり最近の釣果が散々ですからね(^^; ってか皆さんどこに行ってるんですかね。

nr0297.1

到着するとガッツリ下げ潮が効いてますが雰囲気も良し。
ただ、如何せん今日は潮周りが微妙すぎる・・・
この下げ4分スタートで朝マズメのタイミングを考えても、朝一~8時くらいまでが勝負。

先端ステージ周りから岸ジギで丁寧に攻めて行きますが反応なし。
まぁ岸ジギの場合、10投ぐらいして反応が無ければその日は”渋い”確定。

やっぱり今日も際にいないパターンでしょうか・・・苦手なんだよな~

やっぱり際に着いてないパターンだった!

20分くらい際を打ち続けてましたが、反応無し。
今日も際に着いてないパターンか・・・とちょい投げジギに変更。
10mほどジグをちょい投げして着底からのリフト&フォールで誘ってくると今日はじめてのバイト!

ですが、これは乗り切ってなかったのか水中3シェイクくらいで外れる。
HITルアーは(ima)GUN吉30gコットンキャンディー

気を取り直して同じ場所で数投すると程なくしてHIT!
最近バラしまくっているので慎重にやり取りしますwww

エラ洗いされないようにクラッチ操作や腕や膝、全身を使ってシーバスをいなしていきます!!

魚体が見えてきてからもう一度集中!
サイズは50~60cmくらいですが、慎重に慎重にやり取りして背中のネットを降ろして手に取り、いざランディング!!これはもらったゼ(´∀`)v

・・・

ハイ今日もバラした~(T^T)

なんでやねん!なんでバレるんや!

こんなに渋いのに、貴重な一匹をバラすとは・・・

nr0298

なんとなく掴んだ今日のパターン

2回のHITでなんとなく分かったのが、どれも中層の巻き上げに反応してきているのと、シャクリはボートジギングで言うワンピッチジャークのスロー
つまり中層を漂うようにワンピッチでジャーキングして5mくらい巻いてフォールを入れる。と、フォールのあとのジャークに2回とも反応してきた!

これを試してみる。

すると、30分後くらいにまたまたHIT!
全体的に渋いので何とも言えませんが、これも同じパターンでHITです。
今回もHITルアーは(ima)GUN吉30gコットンキャンディー!!

バレないで~バレないで~と必死に祈りながらやり取りしますが、1発目のエラ洗いでバラし。。。ヽ(;▽;)ノ

なんでやねん!なんで俺だけバレるんや!

しかし、渋い中唯一に近いHITパターンを見つけられたのは収穫です。

さぁ気を取り直して・・・と行きたいところですがここからアタリが1時間以上遠のく。

nr0299

時刻は8時をまわり、9時をまわりホゲを覚悟しだした時待望のHITです!
ちょっぴり濁りが入ってきたかなと思い、ジグを(ima)GUN吉30g赤金に変えた1投目。

やはり中層ワンピッチジャーク&フォールパターンでの巻き上げにきました!

絶対取る!絶対取る!絶対取る!絶対取る!絶対取る!絶対取る!絶対取る!俺はお前を釣るためにここへ来た!とお経のように頭の中で唱えながらやり取りします(怖い)

ですが、釣りとは必ずしも努力が報われるものではありません。
普段の行いがいくら良くても非情にもバラす時はバレてしまうのです。
祈りなど一切通じません。
針が新しくても?
はい、バレる時はバレてしまいます。
プロと同じ道具を使っても?

いいえ、僕が下手なんです(T-T) 出直します。

このあとは全く何もなし。
11時のお迎えで帰りました。

悔しいから帰りに逗子家でラーメン大盛り&ライス食ってやりました。

nr0301

背脂醤油とんこつが身にしみるぜ・・・

今日のまとめ

いくらパターンが分かってもバラしては意味ないですね。
ってかこのバラし病は深刻過ぎます。誰か幻の魚”シーバス”の釣り方教えて下さい(^^; 切実

ランキングに参加しています!

下のバナーを”応援クリック”していただけると更新の励みになります(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

シーバス釣りブログランキング
ソルトルアーフィッシングブログランキング
神奈川釣行記ブログランキング
釣りブログランキング

follow us in feedly

【5/30川崎新堤】バラし過ぎ!!誰かシーバスの釣り方教えて下さい・・・” への2件のコメント

1. 怒涛のバラシを見せてもらいました(笑)

でも、この状況で4ヒットもさせられるのはさすが過ぎです(ー_ー)!!

もうホントにシーバスって実在しない気がしてきましたよ…

• SERNさん>

コメントありがとうございます!

土曜日お疲れ様でした!
      いや~HITさせてもキャッチできないんじゃあね(^^;
      ほんと情けないわぁ・・・このトンネルは長そう・・・

それにしても最近の新堤は渋すぎるね!

で、ラーメン食いながら考えたんだけど、やっぱりシーバスってゆう魚は・・・

実在しないと思う。