毎年恒例の福島裏磐梯スモールマウスバス釣行に行ってきました!
昨年は爆釣だったんですが、果たして今年は・・・
時期が2週間ぐらいずれたので、湖の状況変化が気になるところです。

Sponsored Link

今年は4人で釣りまくるぞー!

毎年恒例になっている福島スモールマウスバス釣行ですが、今年は関東から3人で福島在住METALアングラーwwwの横山氏のところへ!
金曜の夜に横浜を出発して大体5時間で桧原湖に到着。
眠さMAXですが、水辺に立つと何故か眠気が吹き飛び逆にテンションが上がってしまうという、まさにアングラー症候群w

nr0340

いや~この光景!
これは関東の人間はテンション上がらずにいられない(^^

横山氏が到着するまでの時間おかっぱりをやることになったんですが、なんと早速僕にHit!!
がバレてしまいました・・・って福島来てまでバレるのか(汗

いやいやこれは爆釣の予感♪♪

で、程なくして1年ぶりの再会、横山氏到着!
積もり積もった話はそこそこに、ちょっとおかっぱりを継続していると・・・
最近バス釣りを始めたヤクルトファン坂巻氏にHit!!

nr0341

40cmオーバーのナイスワン!やったね初スモール(^^v

これはマジで期待できそうです!

ボートを借りて、さぁ出発!!

毎年お世話になっている湖畔のキャンプ場にて、事前に予約していた2馬力のアルミボートに乗り込みます。
1週間ぐらい前に横山氏が予約を入れてくれたんですが、シーズンということもあり予約パンパンでギリギリセーフだったらしいです!
これから、行かれる方は余裕を持って事前予約をお勧めします。

まずは昨年実績の島周りを攻めます。

nr0342

こんな感じ(僕とユージチーム)

が、反応無し・・・

と、幸先よくスタートしたのが横山・坂巻チーム!

nr0344

サイズはちょっと小さめですが流石地元、横山氏GET!
ダウンショットで来たとのことです。
さらに数分後、反応の得られない僕たちを尻目に立て続けに横山氏2匹目GET!

nr0343

これは40有る無しのナイスサイズです!
そうそう、去年はこんな感じで爆釣だったんだけど(^^;
昨年の記事⇒初夏の桧原湖<前半戦>スモールはウィード攻略がポイント

その後もうジャーク系のミノーで1匹追加した横山氏。
どうも関東組は苦戦です・・・

お昼は桧原湖名物ラーメン、そして後半戦に期待!

ちょっと釣れなさ過ぎて眠気が差してきた11時頃、お昼に行ったら激込み必至の桧原湖畔のラーメン屋へ前倒しで昼飯を食いに。
これがマジでさっぱり激ウマ塩ラーメンで、桧原湖行った際は超お勧めです!

nr0345

お腹いっぱいになったところで後半戦爆釣祈願、湖畔のパワースポットとして有名な神社に皆でお参りに行ってきました。

nr0346

nr0347

鳥居が水没してますが、実は普段は水に浸かってないそうです。
大増水でおそらく30~40cmは増水してる感じです。
もしかして、この増水の影響で渋いのかも・・・

さぁ後半戦スタート!!!

っと元気よく行きたいところですが、後半戦も全く反応がありません(T^T

唯一反応があったのは、橋の下の底が砂地になっているストレッチ。
砂が巻き上げられていて白く濁っているオーバーハングの下に虫パターン系のワームやハードルアーを落としてステイさせてやると下からボコッっと出てきました。
が、キャッチには至らず・・・

ちょっと本気で1日目はめげてしまいました・・・(T-T

気を取り直して2日目

2日目は某ダム湖のバックウォーターをおかっぱりで攻めます!
ちょっと全体的に渋そうな予感ですが、「桧原湖よりは良さそう」と地元横山氏。

すると、ユージがここで虫パターンで1本!!

nr0348

お見事!・・・でも僕はいまだ反応無し・・・で移動。
そろそろ釣らないとマジで往復800kmのボーズ旅が見えてきました。

2箇所目のポイントは、某川中上流域。
ここも実績ポイントだそうですが、全く反応無し・・・
もう福島のスモールはどこ行っちゃったのでしょうか。
頼んます、1匹釣らせてください(T^T

お昼に「まつりや」さんの会津ラーメンを挟み

nr0352

ここのチャーシューがマジで美味いッス!!!
集合写真を撮って(一番はしゃいで見えるけど、一番凹んでるw)

nr0353

最後の最後に行ったのは・・・・・!!!
詳細ポイントは言えませんが、ここは出ればデカイそうです!

何とか1本ラストチャンスに一発逆転を狙いたい僕は、もちろん持てるあらゆる手段を使います。が、結果を出したのは2日目絶好調のユージ氏!!!

50upをGETー!!!

いや~スゲー!デケェー!!!このサイズ釣られたら完敗です(笑 お見事!おめでとう!

スモールの50upとか目の前で見れてホント感動です。
しかし、出来れば僕も釣りたかった・・・マジで切実

Hitルアーは10年以上前に買ったストレート系のワームだそうです。

最後は猪苗代湖近くの有名なデカいハンバーガーを食べて帰りました。

ちなみに・・・

僕たち関東組とバイバイしたあと地元横山氏は50up出た場所に戻り一人フィーバーして画像を送ってきました(笑

福島県・・・ポテンシャルは高いが今回僕は嫌われてしまった(T^T

今日のまとめ

旅はマジで楽しかったー(^O^ 来年必ずリベンジしたいッス!!!
それにしても今年の釣果は散々です。
俺・・・持ってねぇな~・・・
横ちゃんガイドありがとう!ユージ、正ちゃんまた来年必ず行きましょう!!!

ランキングに参加しています!

下のバナーを”応援クリック”していただけると更新の励みになります(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

シーバス釣りブログランキング
ソルトルアーフィッシングブログランキング
神奈川釣行記ブログランキング
釣りブログランキング

follow us in feedly

【7/4桧原湖7/5猪苗代湖】ついに出た50upスモールマウス!!” への2件のコメント

1. 猪苗代は釣り行為をする以上、遊漁券が必要です。更にその場所は立ち入り禁止区域です。湖上に県警が見回りしてる時もあるので御注意下さい。

• フリップさん

コメントありがとうございます

ご忠告を真摯に受け止めこれから気を付けたいと思います。猪苗代湖周辺、檜原湖、裏磐梯の地元の皆様やアングラーの皆様にご迷惑をかけないよう注意し、マナーを守って今年も釣行させていただきたいと思います。