【7/19川崎新堤】止まらぬホゲ釣行・・・今年はシーバス釣れないかもw

2015/7/19(日)5:30~11:00釣行 中潮(満潮4:26 / 干潮10:25 )
もういい加減シーバス釣りたくて渋いの覚悟で川崎新堤へ。
ダメでもともと・・・いや今日こそは!と毎回思うんですがね(^^;

Sponsored Link

毎度雰囲気は抜群なんですが・・・

約1ヶ月半ぶりに川崎新堤へ。
最近の釣果は散々とのこと・・・ですが、「1本でも獲れれば」と春先に3本獲って依頼ホゲまくりで、精神的に病みまくってライトエギングに現実逃避&癒されていたここ数カ月。このホゲスパイラルをそろそろ脱しなくてはいけません!

nr0358

毎度毎度、釣れそうな雰囲気はあるんですがね~
僕みたいなヘタっぴはホゲてあたり前の状況。
でも行ってみなくては何も始まりませんし、ホゲ釣行に終止符も打てません。

この日は30人くらいが山本より上陸。
7割くらいが6番に上陸して皆さん一斉に岸壁ジギングスタートwww

朝一のおみくじを引き当てた方たちが次々にヒットしていきます!
が、僕にはアタリすらありません。

常連の方は朝一岸ジギで3連発!!(いつも一人勝ちのあの方です)

魚はいるようですが、僕を始め皆さん0~1と渋い状況には変わりない模様。
しかしアタリすら無いのはマジで困った・・・

どうしたもんかと考えながらメタルジグをちょい投げしていた6時過ぎ。
完全に朝一の確変が終了した時に、ようやくヒット!

元気に走りまくるけど、全く重みを感じない・・・いやな予感・・・
着水から2~3秒後のフォール中に食らいついてきたのは、お馴染みコイツ(^^;

nr0359

30cmくらいの鯖。

いや~今年もコイツに悩まされるんでしょうか・・・
恐ろしい程の沈黙ムード流れる先端ステージ上ですが、サバとはいえ一瞬「時合か!?」と沸き立つ岸壁ジギンガー達。
ですが、その後も全く反応無し。

さらには8時を過ぎると東京方面から強烈な濁りが入ってきます。

nr0361

これが吉と出るか凶と出るか。

このチャンスをモノにできないのが俺スタイル

8時半を過ぎて7割ぐらいホゲが確定したので、とりあえずキャストに切替。
濁りとはいえ、潮がぶつかったのは事実。
写真では分かりにくいかもしれませんが、ちょうどへの字のところへぶつかって5番沖に向かってカレントしています。こういう時は以前の釣行で学んだんですが、5番付近にある根まわりで反応が出る気がする!

ビッグバッカー投げまくってる方に反応が無さそうなので、ブレード系で攻めます。
基礎よりちょい沖目に投げて、着底したら底をネチネチPB30で誘います。
基礎付近でトゥイッチを3回程入れてやると、ドーン!!!

久しぶりのナイスなアタリ!!!

慎重に寄せて寄せて、タモを背中から降ろしてランディング準備よ~し!
見えてきた魚体は60ちょいだけど、久々シーバスちゃん(^^

さぁ俺のホゲ人生よさらば!!!

と、思ったら最後のツッコミで・・・ポロッ・・・

俺マジで持ってるわ~(T^T)v

隣にいたチヌ師の方に「バレちゃいましたね・・・」と一言戴きました。

いつまでもくよくよしてられないので、抜けまくった腰を強制的に入れてw
とにかく根まわりを色々な角度から攻めます。

すると数分後、今度は着水と同時にHIT!!!

これはもらったー!とちょっと強引に巻いてきます。
途中激しく突っ込まれるも、あまり大きくはなさそうなので強引に!!

ヨ~シ、と思ったら上がってきのはこの子

nr0362

36cm良型の鯵

Hitルアーはこちら

うん、まぁ鯖よりかは地味に嬉しいのでお持ち帰り(^^
ゲームベストに忍ばせていたジップロックに入れて続行。

が、シーバスのアタリはその後無し・・・というか鯵の群れが入ってきたみたいで、鯵のアタリが頻発&バラし3度。
「くっそ~」とか独り言を言いながら気がついたら必死に鯵を狙ってて、もう何を釣りに来てるか分からない状態です(笑

しかしその後は鯵すらキャッチ出来ずに終了のホイッスル。
トップはT田さんで6本だったとか・・・マジっすか・・・
やっぱ俺下手過ぎるわ~そろそろシーバス釣らせてくれ~

ホント最近釣り恐怖症気味です

nr0363

今日のまとめ

何かホゲたけど楽しかった(笑 鯵は当日お刺身で戴きました!
次行く時は早めにキャストに切り替えてみようと思います。
岸ジギは釣れる時は釣れるけど、釣れない時はキャストの方が確率が高いのでは?と思います。結局岸ジギも朝一釣れなければ回遊待ちになりますからね~だったら攻めた方が僕の性格上向いてるかも。

ランキングに参加しています!

下のバナーを”応援クリック”していただけると更新の励みになります(^^