【6/24-6/25】大人の夏休み!癒され釣行シリーズ桧原湖~阿賀川支流編!!

2017/6/24(土)~6/25(日)釣行

今年も行って来やした福島県!!
昨年、一昨年となかなか釣果が振るわなかったのでリベンジも込めて目標はツ抜けと40up!!

Sponsored Link

今年は余裕をもって前日入り

いや~この日を目標に日々頑張っていると言っても過言ではありません。
なんせ数少ない釣行回数の中で、唯一バスの釣果を稼げる機会でもありますので、気合が違う訳です!

しかし5年連続6回目の出場ではありますが、片道5時間越えのドライブはなかなかキツくなってきました。そこで、自分の老い体と相談して今年は前日入りをすることに!

もちろん前日は金曜日、地元の横山氏は仕事なので、夕マズメに到着後一人で川をサーチして待つことに。

無事5時間ちょっとのロングドライブを終えてまずは日橋川をチェック!

良い雰囲気!ですがちょっと増水気味かな?
でもめちゃめちゃ水がきれいで、いかにもスモールポイント!

ここは上流の有名ポイントで、昨年極小と30cmを釣ったところ。

続いてちょっと下ってもっとも有名なポイント(らしい)場所へ

いや~初めて来たけど、すこぶる釣れそうです!!
ここで横山君と合流することに。

すると入れ替わり3人のアングラーが20分ほど打っては移動していきます。さすがハイプレッシャーポイント・・・ですが霞水系の人の多さに慣れている関東バサーには何とも感じないプレッシャーwww しかも川スモールはスレにくいしね~

結局1時間くらいやりましたが反応は無く横山君と合流。というか改めて川バスの釣り方が分かりません(T-T)b

あ、そうそう

横山君を待ってる途中横浜ナンバーの車がよっぽど珍しかったのか、地元の好青年に声をかけてもらい色々スモールの釣り方を教わりました!教えてくださった方に感謝!今回の釣行に活かして40upの川バスを是非GETしたいです(^O^)/

まずは腹ごしらえで明日に備える

さてさて、前日のプラは見事に外しましたがwww俺たちにはラーメンがある!

で、喜多方ラーメンに行きたいところですが夜開いてるお店が無いとのことで、地元で人気のおいしい豚骨ラーメンのお店に行きました。

会津若松市内でも新しく貴重なお店のようで、店内には若者が溢れていた人気のこうみ家さん。

玉ねぎのシャキシャキとクオリティーの高いチャーシューにこだわりの感じるスープの相性がバツグンでした!!スープがしっかりとしているわりに気が付いたら全部飲み干している~みたいな後味の良さ!最高に美味かったです!!

こうみ家

住所:福島県会津若松市蚕養町6-38
(ちょっと前に会津若松市桧町1-36から移転したみたいです)
営業時間:11:00~22:00(無休)
電話:090-8451-8041

さぁここから本番!愛しの桧原湖に帰ってきたZ!

天気予報は晴

山の天気は分かりませんが、晴れた方がスモールは釣れそうな気がするので、晴れて欲しい!!

3時半に起床していざ桧原湖へ! 目標40upとツ抜け!!

いや~着いた瞬間癒されるわ~(^o^)

おK!!晴れそうだ!!!

そしてポイント到着後さっそくHIT!!しますが、ランディング手前でバラシ・・・

久しぶりのバスでフッキングが上手くいかなかったのか、残念・・・でも今日は良さそうな雰囲気です。

さらに数分して横山君HIT!!

ここはさすが地元、確実にキャッチしますね~

これが今回のファーストフィッシュです。

さらに続けざまに横山フィーバー!!!

この男マジで釣りますわぁ~(-o-;

おぉぉぉ、今年も俺はダメダメかぁ・・・

最近シーバスも全然釣れないしな~・・・

そういや今年良いことないよな~・・・

お祓いでもいこうかな・・・

・・・落ち込み

・・・からの

ドーーーーン!!!!!!

やったZ 36cm!!!

ダウンショットでした!!!

やったぁ~やったぁ~やったぁ~

こいつに会うために横須賀から来たんや~(TOT)v

そして

キタこれ!!!

40up!!!!

開始から2時間以上経過で若干苦労しましたが念願の40upですぅ~

ここから鬼の横山が僕にダブルスコアの爆釣を見せます(汗

この日の桧原湖HITルアー

などのダウンショット、スプリットショット、ライトキャロといったところですが、とくに横山君のビビビバグの破壊力が半端なかったです!

横山氏は桧原湖合計で21匹!!!

この人・・・  鬼や・・・

そして若干苦しみましたが、僕も昼ごろにようやくコツを掴んできての

桧原湖8匹!!!  いやいや大満足ですよ(^^

夕マズメはツ抜けをかけて川バス狙い!!!

大満足の桧原湖ボートですが、夕マズメはオカッパリよりツ抜けをかけて川に向かいました。

シークレットポイントですが、昨年思いっきり薮をこいだ場所です!

到着すると、昨年より雨が少ないからかやや薮が薄い感じですが、今年は「多分あの薮またこぐよな~」と思ってたので準備万端でございます。

そして   GO!!!

苦労した先には釣果がある!!!

背丈を優に超える薮を抜けると、めちゃめちゃ釣れそうなポイントが出現します。

が、あれ?

昨年と地形変わっとるやないか~いぃ!

まぁまぁ川じゃよくある事ですね。。。
この自然の変化にアジャストしていくのが釣り師ってもんYO!!!

とか言ってどうすりゃいいのか全然分かりましぇん(T^T)

とりあえずアイシャッドテール3.8inchをジグヘッドでリグってアップクロスに投げてドリフトさせる~みたいな事をやってみると・・・

ドドドドド!!!

ウソっ!? キターーーーー!!!

いや決して期待した ” 川スモールサイズ ” では無いですが超うれしいイィッピキです!!!

いやいやいや マジで一発逆転ツ抜けあるで!!

とか粘ってみますがその後は何も起きず(^_^;)

でもでも大満足超楽しい一日でした!!!

最終日は昼まで桧原湖オカッパリ

2日目(実質3日目)完全にお腹が冷えてしまい、思いっきり下痢になってしまいましたが・・・(笑
帰りの時間までに桧原湖でオカッパリをすることにしました。

っとその前に喜多方ラーメン食べないと帰れないでしょ~!!!!!

ってことで、僕の一番のお気に入りうめ八さんへ

メニューにはしょうゆがあるんですが、昨年の感動が忘れられずに2年連続塩を頼んでしまいました(^^ 来年はしょうゆかな

さらに今回はネギチャーシューです!!!

めちゃめちゃ美味い!!!
桧原湖へ行った際は是非喜多方市へ寄ってうめ八さんの喜多方ラーメンを食べて帰ってほしいです

ラーメンうめ八

住所:福島県喜多方市北町上47
営業時間:7:00~15:00(月曜定休日)
電話:0241-24-5045

さてさて、桧原湖おかっぱりですが・・・

僕はお腹が痛くて全然集中できませんでした(^^;

ただ会津若松の鬼こと横山氏が結果を出してくれました

この人マジで釣りますわぁ・・・2日間で合計25匹ですよ・・・

管理釣り場じゃねぇんだから(笑

(でもサイコーな状態の桧原湖では30匹とか釣っちゃう人もいるらしいですよ)

ちなみに僕は最終日は安定のボーズでしたが、とにかくとにかくめちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました!!

ガイドしてくれた横山君、毎年お世話になってる横山家に感謝します!

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!!
来年も絶対行く!!!

今日のまとめ

次の目標はツ抜けと川スモールの45upって感じかな~
川はマジ難しいですね(>o<)

あと今回お腹痛くなってなければもうちょいラーメン食べたかった(笑

あとあと、できれば今年中にもう一回行きたいんですけどね・・・

ランキングに参加しています!

下のバナーを”応援クリック”していただけると更新の励みになります(^^