2015/9/12(土)5:50~11:00釣行
大潮(満潮4:24 / 干潮10:39)

最近絶好調の川崎新堤ですが、ここ数日の記録的な大雨・・・。
やっと晴れ予報になった土曜日、高気圧や雨後の濁りや淡水の影響が出ていないことを祈りつつ久しぶりの新堤です。

Sponsored Link

今日は朝からトラブルだぁ!!

いつものように山本釣船店より6番へ。

っと出船の時にいきなりトラブル発生です!
この日は人数が多かったので2艘で。
まぁ2艘出るのは珍しくないんですが、順番に乗り込むと自分の乗り込んだ方の船の調子が悪いらしく、スタッフの方がバタバタ・・・汗。結局別の船に乗り換えることになり、20分押しで出船です。

とまぁここまでだと「な~んだ」って話なんですが、到着した朝5:50頃

震度4 震源地:東京湾 地震発生!!!

いや~マジでビビった(^^;
津波来たらどうしようかと。
この灯台みたいなのに登れるのか、とか・・・
いや、多少の津波だったら5mの防波堤でやり過ごせるか・・・とか、もうそれはそれはいろんな事を考えてましたよ!ケータイで速報確認しまくりまくりですよ!

いや~でもホント何も起きなくて良かった。
まず落なくて良かった。
到着してソッコーで岸ジギ始めたので、下向いてやってたら足がヨタってちょっぴり海に吸い込まれそうになったし。

ん~でも焦ってキョロキョロしてるのは俺だけwww
ってぐらい誰も何も騒がない・・・

あれ??

ちょっと混んでるけど、いつもの川崎新堤で釣り開始。

nr0373

半端ない土茶濁り&流れが速すぎる・・・

今日もいつものように岸ジギから。

岸ジギやってる人にだけポツポツ反応があるようだけど、海は大雨の影響で半端ない土茶濁り。今日も際の反応がいまいちみたいなので、まずはキャスティングの釣りから消去法していくことに作戦変更!
20分くらいで岸ジギから早々にキャスティングにチェンジです。

まずは鉄板系は・・・ん~反応無し。よし次

バイブレーション系は・・・はい異常なし!次ィ~

続いてブレード系・・・ん~こちらも反応無し!っと言いたいところですが、濁りがキツかったのでシルバーのブレードからPB30赤金のゴールドブレードを投げたところ、5番周辺の基礎を超えるか超えないかのところの中層で反応アリ。

おっ!っと思ってもう一発投げたら根掛かりロスト・・・(T^T)

ならば、とフォローに入れたバクリーダートのワインドにドスッっと(^^v

nr0374

40ちょいの小型ながら、久々ホゲ回避の1本です!
ん~長かったよ~・・・(ToT)v

その後5番周辺をワームで攻めようと思ったら、どんどん下げ潮が効いてきてワームがしっかりダートしない。終いには多摩川側から大量の土茶雨水が海水と混じらずに凄いスピードで押し寄せてきて、海水と土茶雨水でぶつかり合ってる。こんな海の状況ははじめて見ましたが、まぁワーム投げるにはしんどい・・・。どん位濁ってるかというと、コーヒー牛乳くらいは濁ってました!

ので、若干潮のスピードが緩やかな内側へ移動。

これが功をそうしたのかワームのワインドに結構バイトがある。
けど、濁りのせいか乗らない・・・。

やっと載せたのは最初にキャッチしてから1時間後。
アルカリの沖堤イワシのダートにガツン!

nr0375

ちょっぴりサイズダウン(^^;
でもこのスゴイ海の状況で嬉しい1匹です!!

さらにさらに続けざまにもう1本!

と思ったら新堤名物www

nr0377

その後アタリが遠のき(と言うかドンドン流れと濁りがキツくなりワームが不可能になったので)岸ジギに再度戻して先端付近をサーチ。
するとまぁまぁアタリがあるもののすぐにフックアウト。
多分濁りがキツくて岸ジギもバイトが浅いのね・・・。

これはもらったZ!っていうのを2本バラして、この日は11時で納竿しました(笑

それにしても、長八からも大勢来てこの日の新堤はスゴイ人が多かったな~僕が行った過去最高かもしれないぐらい。5番周辺は10m感覚でキャストしてるので、ランガンできない状況でした。この日行った皆さんお疲れ様でした!!!

nr0376

HIT LURE

nr0378マドネス / バクリーダート86 銀粉キビナゴ

今日のまとめ

やっと川崎新堤も夏らしくなってきたと思ったら、この濁り・・・まぁなんとなく分かっていましたが、これ程とは。
ここまで濁ってると流石にキツイですね。また懲りずにリベンジしたいと思います!!!

ランキングに参加しています!

下のバナーを”応援クリック”していただけると更新の励みになります(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

シーバス釣りブログランキング
ソルトルアーフィッシングブログランキング
神奈川釣行記ブログランキング
釣りブログランキング

follow us in feedly

【9/12川崎新堤】ワームのワインド(ダート)で久々シーバスGETです!” への2件のコメント

1. 複数キャッチおめでとうございます。
    最近の新堤だと際をワームのダートで探ると反応良いですよ。
    流れが速い時はアップの方向からワームをダートさせていくのがオススメです。

2. SERNさん>

コメントありがとうございます!
    なるほど、アップに投げてダートさせるのですね!完全に固定概念でアップに投げるという思考が無かったです。。。そして際か~やったけど、あまり攻めきってなかったな~。超勉強になりますm(_ _)m 次新堤行ったときに必ず実践しますね!
    これで2桁行くかな(´∀`)v ・・・笑;)